使用するクラス
HTMLCanvasElement
関数
- getContext(contextType)
CanvasRenderingContext2D
関数
- drawImage( image, dx, dy, dwidth, dheight)
画像を描画する
context.drawImage()に画像と、画像を描画する位置情報(x、y)、画像のサイズ(width, height)を指定して描画します。画像のサイズを指定しないと、等倍で貼り付けられます。図形等の描画方法は【javascript】canvasに丸や四角や文字などを描いてみようをご覧ください。
window.addEventListener( 'load', function(){
function drawImage(){
var img = new Image();
img.src = 'http://creakazukin.wp.xdomain.jp/wp-content/uploads/2017/06/cat.png';
let x = 50;
let y = 30;
img.onload = function(){
let width = img.width / 5;
let height = img.height / 5;
context.drawImage( img, x, y, width, height );
};
}
let canvas = document.querySelector( '#image-canvas128' );
let context = canvas.getContext( '2d' );
drawImage();
});
サンプル
画像を選択して描画するサンプルです。ファイルを選択から好きな画像を描画してみてください。画像(jpeg, png, gif)以外のファイルは描画できません。
X座標
Y座標
Y座標
